忍者ブログ
院長のひとり言です。 はじめのうちは真面目なネタを書いているかもしれませんが、ひねくれ者なのでちょっとふざけた内容も書くかもしれません。軽く流してくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 またも更新遅れました~
 最近、木曜日の夜は疲れがピークのようです。夕食後は眠くて
 子供に「一緒に寝て~」と頼まれると、まず起きられません。

 3連休はあいにくの天気でしたね。連休が終わってから晴れちゃって
 それでも月曜日の海の日に厚田の海水浴場に行ってきました。
 車で現地に向かうにつれ、曇り→霧雨→濃霧
 でも現地では北海道の海水浴場独特の風景、“テントを張って焼肉”をみなさんやってました。
 「マジで水着に着替えるの?マジで泳ぐの?」
 そんなことばかりつぶやいてました。

 決して国外へ脱出するために河を渡る某国の家族ではありませんよ。
 次女と息子は初めての海水浴なので、晴天の下で楽しませてあげたかったのですが。
 日本海の荒波を堪能してきました
 唇を紫色にして遊んでました。

 そうそう、蒸留水器を買ってしまいました。
 水道水に放射性物質が入っていた場合、煮沸しても、浄水機でも取り除けないようでして、煮沸した場合、逆に水分だけ蒸発して、かえって放射性物質の濃度が濃くなったという実験結果があるようで。
 でもそこにヒントがあり・・・蒸発した水分だけ集めれば、濃度の低い水が手に入るというお話。
 昔、サバイバルの本を読んだときに、どうしても飲み水が無いときに、火を起こして海の水を沸騰させ、蒸発した水蒸気を集める、というのが書いてあった記憶が・・・。
 蒸留・・・理科以外で久々に聞いた
 でもすごく時間がかかります。
 
 さて、「たいし歯科ニュース 7月号」の中にある「健康人で行こう! 脳を老化させてしまっていませんか?」というページのお話。これで4回目になりますね。
 最近の研究では、「食事」「考え方」「生活習慣」が、“将来の認知症を予防する大切なポイント”だということが分かってきました。そこで、以下の各項目で“セルフチェック”をして、「ご自身の将来の脳の力」を診断してみましょう。
 今回は「人との関わり」に関するセルフチェックです。

①長い間、子どもと話していない
②最近、好きな異性がいない
③酒は一人で飲むのが好きだ
④人の好き嫌いがはっきりしている
⑤最近、人と話して笑ったことがない
⑥異性が苦手
⑦外国人が怖い
⑧自分を裏切った人間はいつまでも許さない
⑨町内の人とはあいさつ以外言葉を交さない
⑩ここのところ家族か会社の同僚としか話していない
⑪人前に出るのが苦手
⑫仕事のストレスが多い
⑬同窓会には出ない

 いかがでしょう?0~4個は安全ゾーン、5~9個は中間ゾーン、10個以上は危険ゾーンだそうです。
 休みの日は誰とも話したくない自分、危険ゾーンかと思いきや、とりあえず4つかな。
 ②⑨⑪⑫ですね。
 次回は持病の有無といった項目がありますので、今度ご紹介します。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/06 ミスファイアリングシステム]
[08/17 kanenashi]
[06/09 rabbit]
[05/31 rabbit]
[05/30 rabbit]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]