忍者ブログ
院長のひとり言です。 はじめのうちは真面目なネタを書いているかもしれませんが、ひねくれ者なのでちょっとふざけた内容も書くかもしれません。軽く流してくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 二人とも女性週刊誌の表紙にもなったりしてスゴイやね。ハンカチ王子に対抗してティッシュ王子と名乗ってましたが、ハニカミ王子も出現したので、ちょっと改名しようかと・・・。とにかくこの時期は鼻がムズムズするので・・・ハナカミ王子! オヤジギャグの世界ですな。
 タンポポの綿毛みたいなものががそこらじゅう飛んでますが、この時期はアレルギーで鼻水ズルズルです。院長室はクーラーがないので、窓を開けるとムズムズしちゃいます。開けないと暑いしね~。同情してくれる方募集中。

 さて今日は歯の自家移植治療についてお話しましょう。

 歯の自家移植とは、自分の不要な歯を抜き、歯がなくなってしまったところに移植することです。自分の歯が再び生えたような使い心地の良さがあり、入れ歯などとは比較できません。

また、移植した歯はあごの骨とつながって、完全に生えている状態になります。

 

自家移植治療の条件

自家移植は誰にでもできるというものではありません。不要な歯といってもむし歯でぼろぼろの歯は使えませんし、健康で不要な歯というものがあるのかが問題です。

しかし、運良く健康な親知らずや過剰歯(歯肉に埋もれている歯)などがあれば使うことができます。ただし、基本的に奥歯には奥歯、前歯には前歯しか使うことはできません。

 

自家移植治療の方法

移植する歯を歯の根っこごと抜いて、そのまま移植する場所の歯槽骨というところに植え付けます。簡単なようですが、いくら自分の歯といっても形や大きさが違いますので、うまく付かないケースもあります。


 さあ、明日は月曜日、頑張っていきましょう!最近は「自分はやればできるんだ」と自己暗示をかけてます。
 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/06 ミスファイアリングシステム]
[08/17 kanenashi]
[06/09 rabbit]
[05/31 rabbit]
[05/30 rabbit]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]