忍者ブログ
院長のひとり言です。 はじめのうちは真面目なネタを書いているかもしれませんが、ひねくれ者なのでちょっとふざけた内容も書くかもしれません。軽く流してくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自分がよく閲覧している、あるホームページに以下のようなことが書かれてあり、共感したのでパクらせてもらおうと思う。
 ジョハリの4つの窓。自己の既知と未知、自分に対する他人の既知と未知、これら2×2の行列に配置された自己(性質や心理や才能)に関する層別図である。ジョセフとハリーが提唱したらしい。テリーとドリーではない。
  自分自身が
知ってる 知らない
他人が 知ってる 開放の窓 盲目の窓
知らない 秘密の窓 未知の窓
この4つの窓はどうやら大きさを変えることができるらしい。
自己開示(自分を晒す)をすれば開放の窓は縦に長く、フィードバック(人の意見を引き出す)をすれば横に長くなるという。
さらに人は「開放の窓」が大きいほうが、簡単に言えば”楽”に生きられるそうだ。
  自分自身が
知ってる 知らない
他人が 知ってる 開放の窓 盲目の窓
知らない 秘密の窓 未知の窓
このほうがより楽ということだ。
(中略)
 なにがいいたいかというと、ジョハリの窓の他人とは人によって違うということ。あの人には開放しても、この人には秘密にしたい部分があるってことで、相手によって自己の使い分けをしてるんだなぁと思ったわけです。ということは、毎日ココに書いている行為はいっけん自己開示に似ていますが、実は同時に秘密の窓もどんどん大きくなっているんじゃないかと。確かにココにかけない私の秘密っていうのもどんどん私の中では明確になっていますし。逆に匿名性や閲覧制限を盾にやりすぎと思えるほど自己開示している人もいますが、それも生身の世界の親兄弟友人知人や特定の人には知られたくないことでしょうから実は秘密の窓を自らどんどん広げてることなんでしょうね。秘密だからこそ匿名って、確かに分りやすい繋がりです。閲覧オンリーの人だってあんなとこやこんなとこを毎日見ているなんて人に知られたくないとか秘密の窓全開ですもの。ネットってジョハリの窓枠を知らないうちに簡単に移動させますからね、怖いです。

 最近「ブログ見ましたよ。」と言われることがよくあります。ある程度自分のキャラクターを知っている人に言われる場合は気にならないが、仕事で普通にお付き合いさせていただいてる方に言われると、超~~~恥ずかしい!別に誰に読まれてもいいやという程度にしか書いてませんが、街の中で欽ちゃん走りを100m出来そうなくらいの衝撃が走ります。皆さんもブログは恥ずかしくないようにしましょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
晒す加減
へぇ~面白いですね。
ラクに生きるって難しいのですね。考えたこともなかったなり。てことは すでに「ラク」なんでしょうか。…晒しすぎかなぁ?
じっくり考えてみたいです思索の秋ってことで。
で 窓の外枠は勝手に広げちゃダメなんですね絶対(←確認)。
かえる 2006/09/21(Thu)18:52:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/06 ミスファイアリングシステム]
[08/17 kanenashi]
[06/09 rabbit]
[05/31 rabbit]
[05/30 rabbit]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]