忍者ブログ
院長のひとり言です。 はじめのうちは真面目なネタを書いているかもしれませんが、ひねくれ者なのでちょっとふざけた内容も書くかもしれません。軽く流してくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日も今日も良い天気で日差しが強かったですが、朝が寒くなりましたね。でも分厚い布団じゃ暑苦しいし、薄くても寒いし・・・。娘に布団取られてるし。寝冷えして風邪を引かないように注意しましょう。
 今日はちょっとした用事で千歳まで接待(?)でした。日差しも強く日焼けしてしまいました。用事は夕方までかかると思っていたので診療所の予約は減らしておきましたが、思ったより早く終わって午後の診療に間に合いました。それでもまあ暇じゃない程度に患者さんいらっしゃいました。
 最後の患者さんの診療が終わってさあ店じまい、と思ったら、娘が転倒して口から出血してなかなか止まらない・・・とお母さんから電話がありました。出血自体は大したことなかったのですが、ぶつけた歯の部分を動かすと、歯を支えてる骨も動きます・・・歯槽骨骨折です。北大の口腔外科の先生も一緒だったので診てもらいましたが、レントゲンでは歯は折れてない模様。まずは固定して経過観察です。歯の神経が死んでしまうと根の治療も必要になりますが、このまま固定のみで落ち着くことを願ってます。それ以上に驚かされたのは、確か8歳の女の子だったのですが、泣きわめくこともなく、頑張って治療に協力してくれたこと。立派でした。

 さて久々にちょっと役立つかもしれない歯の話。今日は「仏師が削る木製の入れ歯!」
 10月8日は、『い(1)れ(0)歯(8)』の語呂合わせから、『入れ歯の日』です。全国保険医団体連合会によって制定されました。日本における入れ歯の歴史は古く、17世紀初め、江戸時代の徳川家康が入れ歯を使用していたと伝記に記されています。ヨーロッパで現在のような入れ歯が考案されたのは、19世紀の初めだといわれていますから、日本は約200年も進んでいたのです!
 ではその当時の日本の入れ歯とはどのようなものだったのでしょうか?
・・・それは次号に続きます。「たいし歯科ニュース」作らなきゃならないので・・・。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/06 ミスファイアリングシステム]
[08/17 kanenashi]
[06/09 rabbit]
[05/31 rabbit]
[05/30 rabbit]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]