忍者ブログ
院長のひとり言です。 はじめのうちは真面目なネタを書いているかもしれませんが、ひねくれ者なのでちょっとふざけた内容も書くかもしれません。軽く流してくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3連休ですが天気が悪いですね~残念
 今日の診療はキャンセルもありましたが、その分急患が入りました。土日しか来院できない人も多いですしね。
 当院も明日は休診日とさせていただきます
 海の日でしたっけ、北海道向けの祝日ではないですね。涼しい、というかちょっと寒いです。
 ウチの子供達は海へ行きたがってます
 先ほどホーマックで浮き輪と砂あそびセットを買わされました
 危うく、ポケモンのカキ氷器(氷を入れてグルグル回すやつ)も買わされそうになりましたが、却下。
 多分、海水浴というよりは、震えながら日本海の荒波を眺めるだけになりそうです

 んで、上の写真は事務長から頂いたお中元。「清美が丘牧場のアイスクリームセット」。
 夏場にもってこいですね。ありがとうございます。もなかがアズキ入りでおいしかったです。
 ほとんど子供達に取られそうですが。

 さてこれで3回目になりますが、「たいし歯科ニュース 7月号」の中にある「健康人で行こう! 脳を老化させてしまっていませんか?」というページのお話。
 最近の研究では、「食事」「考え方」「生活習慣」が、“将来の認知症を予防する大切なポイント”だということが分かってきました。そこで、以下の各項目で“セルフチェック”をして、「ご自身の将来の脳の力」を診断してみましょう。
 今回は「考え方」に関するセルフチェックです。

①家事や仕事は仕方なしにこなしている
②白黒はっきりしないことは気に入らない
③自分の思うようにならないとイライラする
④物事の好き嫌いがはっきりしている
⑤昼休みに居眠りなんてしてはいけない
⑥几帳面である
⑦自分の将来が不安だ
⑧思い込みが激しいほう
⑨まわりで不都合が生じると自分の責任だと思ってしまう
⑩野心的で精力的で仕事熱心でせっかちな性格だ
⑪頭が堅いほうだ
⑫どちらかというと悲観的だ
⑬残業は美徳だと思っている

 いかがでしょう?0~4個は安全ゾーン、5~9個は中間ゾーン、10個以上は危険ゾーンだそうです。
 自分、とりあえず4つかな。5つのような気もするけど、直感で決めたら4個でした。
 ⑦⑧⑨⑫ですね。こうしてみると、改めてくら~い性格だと思います。
 他にも、人との関わり、持病の有無といった項目がありますので、今度ご紹介します。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/06 ミスファイアリングシステム]
[08/17 kanenashi]
[06/09 rabbit]
[05/31 rabbit]
[05/30 rabbit]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]