忍者ブログ
院長のひとり言です。 はじめのうちは真面目なネタを書いているかもしれませんが、ひねくれ者なのでちょっとふざけた内容も書くかもしれません。軽く流してくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 4月9日から17日まで、怒涛の9連勤でした。ちょっとハードでした。
 代わりに18日の今日、千歳に出張だったものでお休みをいただきました。
 今月の診療は明日からは通常通りで行いますのでよろしくお願い致します。

 雪も融けて、診療所ウラのサイクリングロードの野球場では、また少年野球が始まりました。実際に野球をする少年達はもちろん、ご両親も応援に出かけたり準備したり大変なんだろうな~と思います。
 自分が少年野球をやってたときは、コーチでヤクルトに勤務されている方がいて、試合後にヤクルト社の缶ジュースをもらったり、お店をやっている方にアイスキャンディーを差し入れしてもらったのが思い出です。
 もちろん野球の思い出もあります。それなりに小太りだったため(?)、キャッチャーでした。まあまあのホームランバッターでしたよ。ヤクルトの選手の野球教室に参加したこともあります。若松勉元監督、尾花高夫監督(元投手)、角富士夫元コーチ(だったかな?)という、ひと昔前のヤクルトファンなら感激の3人でした。もう25年近く前の話ですわ。あの頃にサインもらって保管していれば、ヤフオクにうtt・・・。

 さてここからは「ちょっと役に立つかもしれない歯の話」。今日は口臭の具体的原因について。
①食べ物がニオイの元・・・ニンニクやニラ、ネギなどのニオイの強いものを食べた場合は、これらが食後口臭となって吐き出されます。アルコールの場合は、アルコールが分解されて得る成分がニオイの元で、歯をみがいてもなかなか治りません。これらの口臭は、時間と共に自然になくなりますが、人と会う前などは食べない方がよいでしょう。
②全身の病気がニオイの元・・・全身の病気が原因で、口臭が起こることがあります。これらの原因となる病気はさまざまで、それぞれの病巣によってニオイの種類が変わるのが特徴です。例えば、糖尿病にかかっている人が出すくだものの腐ったようなニオイは特徴的で、口臭によって病気に気づくという場合もあります。
③口の中がニオイの元~歯垢がにおう・・・口臭の原因として最も多いのはこの歯垢によるもの。歯垢は食べ物のカスなどが周りに残って、虫歯などの原因となるものですが、同時に口臭の原因ともなります。通常、食後2時間ほど経つと、歯垢は分解されて、臭いはじめるといわれています。歯垢による口臭を防ぐには、歯磨きがもっとも効果的です。
 そのほかの原因については次回また書きます。

 明日は午後にインプラント手術予定です。午後の診療はしばらく手が離せないですが、他のドクターもいますので大丈夫だと思います。頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/06 ミスファイアリングシステム]
[08/17 kanenashi]
[06/09 rabbit]
[05/31 rabbit]
[05/30 rabbit]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]