忍者ブログ
院長のひとり言です。 はじめのうちは真面目なネタを書いているかもしれませんが、ひねくれ者なのでちょっとふざけた内容も書くかもしれません。軽く流してくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 来週からゴールデンウィークになりますが、全然予定など考えてません。
 コンビニなどで並んでいる情報誌では、連休中の旅行を対象にしたスポットが紹介されていたりしますが、自分の現実を考えると、月初めはレセプトの作成・提出があるし、そんなに遠出してゆっくりはしていられないかな・・・。ホントに近場になりそう。子供3人いるとね~。
 北広島に三井アウトレットモールが出来たので行こうかなと思いましたが、今日みたいな平日も混んでいる気配でした(ラジオと実際に通りがかった感想ですが)。連休は避けたほうがいいかもしれません。

 長女も小学校に入って体育でジャージが必要みたいなので、千歳のアウトレットモールに行ったのですが、こちらはガラガラで、店舗も移転で閉店の所も多く寂しい状態でした。連休には新しい店舗が入るかもしれませんが、北広島に移るのかな?
 
 そういえば、子ども手当の書類が区役所から来てたような・・・。考え方によっては、結局高い税金を納めているので、その分に回すと考えればもらったほうが良いのでしょうけど、国の予算は大丈夫なのかなあ。いつまで続けられるか不安ですね。

 あ、ゴールデンウィークの休診は、4月が29日、5月が3日~6日とさせていただきます。4月29日は昭和の日ですが、普段休診の木曜日とダブっているのでちょっと残念。銀行が開いてないから仕事が溜まりそうです。ちなみに連休すぎまで、もう予約がビッシリなので、歯の管理にはお気をつけ下さい。

 さてここからは、ちょっと役に立つかもしれない歯の話。前回は「口臭の具体的原因」についてお話しましたが、今回はその続きです。
④舌苔(ぜったい)が原因
 舌に白い苔のようなものがつくことがありますが、これが舌苔とよばれるのもで、歯の周りに付く歯垢と同じような成分でできています。これが口臭の原因となります。また、抗生物質などの薬の影響や糖尿病などの病気によっても、舌苔の量や色などが、変化することがあります。
⑤虫歯や歯周病が原因
 虫歯や歯周病がある場合は、さらに口臭がひどくなります。
 このような状態を放置すると、通常の歯磨きでは歯垢が落としにくいため、それがさらに口臭も、虫歯や歯周病も悪くするという悪循環を繰り返してしまいます。まずは、これらの病気を治療した上で、正しい歯磨き習慣を身につけましょう。
⑥唾液の減少が原因
 私たちの口の中は、常に唾液によって自浄作用が働いていますが、この唾液が少なくなったときに、口臭が強くなることがあります。もっとも代表的なのは朝起きたときで、睡眠中に唾液が減少することで口の中が渇き、粘膜の剥離(はくり)したものがたまって、口臭が強くなります。

 次回は、口臭の原因の一つである「歯周病」について、原因・予防などをお話しようかと思います。ではまた。
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【伊藤潤一式】口臭消滅プログラム
【口臭が気になる方へ】遠回りせず、今すぐ、確実に口臭を解消したいあなたへ・・・最短3日、最長でも14日で“原因不明の口臭”をカラダの芯から消滅させ、誰にも遠慮しない生活を送ることができます!
URL 2010/06/06(Sun)01:33:25
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/06 ミスファイアリングシステム]
[08/17 kanenashi]
[06/09 rabbit]
[05/31 rabbit]
[05/30 rabbit]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]