忍者ブログ
院長のひとり言です。 はじめのうちは真面目なネタを書いているかもしれませんが、ひねくれ者なのでちょっとふざけた内容も書くかもしれません。軽く流してくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 診療所のウラのサイクリングロードでは、皆さん自転車やらジョギングやら散歩やら賑やかです。
 そこの野球場でも毎週少年野球が行われ、非常に熱いです。午前中はもちろん、診療が終わる夕方になってもまだ・・・。
 でもちょっと様子が違う。少年ではない。1人の大人が野球っぽいことをやっている。バットの素振りっぽいアクションではあるが、バットは持ってない。素振りならもっと頻繁に振るべきだ・・・。
 どうやら、エアギターならぬ、エアベースボールと思われます。何となく微笑ましい光景でした。

 長女の小学校では、体育で運動会で行われる徒競走の練習をしているらしいが、どんなに頑張ってもビリらしく、体育の授業を嫌がっています。
 昨日と今日は、仕事が終わって家に帰ってから、家の前で走る練習をしました。
 父母の血統的には、足が遅いのはおかしいわけでして・・・。父母ともリレーの選手だったし。
 実際に走らせて見ると、多分彼女の性格上、「よーいどん」の合図があって、みんなが走り出したのを確認してからスタートしている感じがします(ワンテンポ遅い)。
 あとは、最初はいい走りをしているのですが、だんだん足が上がらなくなっているような・・・。
 といっても陸上部出身ではないので、実際にどうやったら速く走れるか分かりません。足が速くなるコツを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

 さてさて、ここからは前回に続いて「口臭予防」をお話に入ります。今日は、口臭の原因の一つである「歯周病」についてです。
 歯周病とは、歯肉や歯槽骨(しそうこつ)など歯を支えるまわりの組織全体に起こる病気の総称です。程度の差はありますが、大人では多くの人が歯周病にかかっているといわれ、最近では10歳代で初期段階が始まっていることもあります。
 歯周病の原因・・・歯周病の直接の原因は歯垢の中の細菌ですが、悪化させる原因はほかにも生活習慣などの問題がかかわってきます。
①歯磨きが不十分~正しい歯磨きが出来ていないと、歯垢が口の中に残り、歯肉の炎症を引き起こす原因になります。
②歯ぎしり~歯をギシギシとこすり合わせると、歯の根を揺るがして歯周病を悪化させたり回復を遅らせる原因になります。
③疲れやストレス~睡眠不足やストレスは、免疫力の低下により歯肉にも悪影響を与える、炎症が悪化する可能性が高くなります。
④全身疾患など~糖尿病は、体の抵抗力を弱らせるため歯周病の回復を遅らせる原因になります。糖尿病に限らず、人工透析をしている場合なども歯周病を進行させる一因になることがあります。

 次回は歯周病にかからないための予防についてお話します。では、連休前の一週間、頑張りましょう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/06 ミスファイアリングシステム]
[08/17 kanenashi]
[06/09 rabbit]
[05/31 rabbit]
[05/30 rabbit]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]