忍者ブログ
院長のひとり言です。 はじめのうちは真面目なネタを書いているかもしれませんが、ひねくれ者なのでちょっとふざけた内容も書くかもしれません。軽く流してくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 せっかくのお休みが悪天候です~(ToT)
 天気が悪い方がアレルギー性鼻炎に悩まされなくて良いのですが、なんかつまんないですよね。
 昨日(今日?)も朝4時まで起きてたし、今からちょっと仕事してお昼寝かな?
 診療所の前にある桜の木が満開で、とってもワンダフルなのですが、今日の天気で散ってしまいそうです、もったいない(T_T)/~~~

 最近、出費が多くてちょっと嘆いてます。
 まずはインプラント関連のDVD購入。これはまあ自分の勉強だから仕方ないです。
 2つめに、診療台に付属されている超音波の機械(歯石をとるやつ)の不具合。まるで何かの感染症にかかったかのように、各診療台でバタバタと不具合がでてきています。新品に交換しなきゃです。歯科材料って高いのよね~痛いな~。
 3つめは各診療台に配備されている、診療器具が入ったワゴンの故障。少しヒビが入ってきてりしていましたが、北大の某先生にトドメをさされて非常事態に。いろいろ収納できて、ちょっとカッコイイやつになると、取り寄せにも日にちがかかるし、価格もちょっと高い! ブ~!
 4つめは、待合室に2脚ある硬~いイスがイタズラされた~多分。イスの下部に高さ調整のノブがあるのですが、2脚とも外されて高さの調整が出来なくなりました(ToT)
 一番高い状態で使用しなければならず、小柄の方にとっては、レストランにある座面の高い子供用のイスみたいです。
 開業時に購入したのですが、新しいものを買おうとアスクルで調べると、非常にそっくりなものがありました!でも1脚¥86、000くらい! 実際はもっと割引されていますが、あれ~そんなに高かったっけ? 2脚だよ~ショック! イタズラはやめてね。 ノブだけでも返しておくれ!
 開業して4年近くになると、いろいろガタがくるのかな?いろいろ買い替えなどが出てきて、ちとショックでした~。

 さてここからは、「ちょっと役に立つかもしれない歯の話」に入ります。今回も「口臭予防」の話です。今日はそのままズバリ、口臭の予防方法についてです。
 
 口臭は主に口の中の病気が原因で発生しますが、そのほとんどが歯や口の汚れと関係しています。
 プラークコントロールを正しく行うことが、口臭予防では大切です。歯ブラシを用いたブラッシングを毎食後行うことが、口臭だけでなく歯周病や虫歯の予防にもなります。
 歯と歯の間の清掃は、歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助用具も使用すると良いでしょう。
 上記のセルフケアとともに、歯科医院で定期的に受けるプロフェッショナルケア(PMTC)も併用すると良いでしょう。
 歯ブラシなどによるプラーク除去に加え、歯磨き剤や洗口剤による化学的効果を期待するのも方法の1つです。
 そして、白い舌苔の量が多い人は、歯磨きだけでなく、舌の清掃も行ったほうが良いでしょう。舌苔が付着しやすいのは、舌の奥の部分です。柔らかい歯ブラシや綿棒、舌ブラシや舌べラなどのタングクリーナーを使用して、舌の表面を軽くこすりとると良いでしょう
 強く磨きすぎると、味覚器である味蕾(みらい)を傷つけてしまうことがあるので注意して行ってください。

 kanenashiさん、ちょっと歯の調子が悪いようで。歯が浮いた感じ、う~ん歯周病かまたは根の治療が必要になるかもしれません。気のせいだといいですね。疲れがたまって、体の治癒力が低下すると、悪化する可能性があります。あまりに気になるようでしたら、早めに受診してくださいねm(__)m

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【伊藤潤一式】口臭消滅プログラム
【口臭が気になる方へ】遠回りせず、今すぐ、確実に口臭を解消したいあなたへ・・・最短3日、最長でも14日で“原因不明の口臭”をカラダの芯から消滅させ、誰にも遠慮しない生活を送ることができます!
URL 2010/06/06(Sun)01:33:32
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/06 ミスファイアリングシステム]
[08/17 kanenashi]
[06/09 rabbit]
[05/31 rabbit]
[05/30 rabbit]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]