忍者ブログ
院長のひとり言です。 はじめのうちは真面目なネタを書いているかもしれませんが、ひねくれ者なのでちょっとふざけた内容も書くかもしれません。軽く流してくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ブログを書こうと思ったら、「混雑しておりますので、しばらくしてからアクセスしてください」と。
 みなさん、この時間帯はパソコンに向かっている方が多いようですね。
 というわけで、お風呂に入って、変犬の散歩に行ってきました。お風呂で暖まったあとに、散歩でクールダウン。気持ち良いですわ~。そして、レモン果汁を入れた炭酸水を一杯。「う~ん、この一杯のために生きてるな!」といった感じです。

 今日は特に急患も多くなく、順調に診療が終わりました。といってもヒマな時間はありませんでしたが・・・。毎月のことですが、何となく給料日後にたくさん来そうな気がします。

 話は変わりますが、ウチの子供は、長女はまだしも真ん中と3人目が2歳と1歳なので、買い物に行くのも大変です。荷物持って、子供と手をつないで、ぐずったら抱っこして・・・昔、小学校の頃に学校帰りにジャンケンして、負けたらみんなのカバン持ち・・・を思い出してしまいます。とにかく疲れます。
 そんなわけで、自宅ではコープの宅配「トドック」も利用してます。そんなに割安ではないので、たくさん買うことはしませんが、買い物が大変な家庭や忙しい方には便利かと思います。
 毎週チラシを読みあさりながら、購入する商品を選ぶのもちょっと楽しみなのですが、今回ふと目に留まった本ありましたので購入しました。
 まず1冊目は、「とっさのときの頭のいい会話術 61のテクニック」。
 必要な事以外、自分からあまり話さない性格(だと思う)。無口、寡黙、クール・・・いや、スタッフに言わせれば、ただの口ベタだそうで(ToT)
 これで、話し下手よ、サヨウナラ! 「シラーッとした無言の時間」よ、サヨウナラ! 人と話すのが楽しくなる!のだそうな。
 「会話の途中、話が詰まって焦った人」、「人に好かれる人の話し方から学ぼう」など、心理学的な話を交えて書かれてあります。

 もう1冊は、「すぐに話せる 敬語の手帳」。
 「その企画、やばいっすね!」・・・NG
 「大変すばらしい企画ですね!」・・・OK
 「お先~」・・・NG
 「お先に失礼いたします」・・・OK   まあこれは分かりますよね。
Q、よい敬語はどれ?
 ①お名前を教えていただけますか?
 ②お待たせしてすいません。
 ③それはすごいですね!
 ④明日お見えになるそうです。
 ⑤わたくし的にはこちらのほうがよいかと思います。
・・・答えは④。 他にもいろいろな状況における敬語の例が書かれており面白いです。ついつい使ってしまう間違い敬語、反省です。

 さいごに、いつもコメントありがとうございます。
 まずはコークさん。“健康のためにはまず食事をしっかりとること”ですから、酷い風邪もひかず、胃腸が丈夫なのはとても良いことです。食べ物による口臭であれば、人前で話すときなどにちょっと注意すれば問題ないでしょう。検診、お待ちしております。
 そしてrabbitさん、虫歯の痛み、消えましたようで。良かったです。でも、今は神経を取ったため、神経が入っていたところは空洞の状態です。またバイ菌が進入すると、すぐに進行して治すのが厄介になります。痛みが取れたために治療を休んで、その間に感染して、虫歯が進行する・・・よくあるパターンです。
 根の中が感染して進行してしまうと、きちんと根の治療をしても、再発しやすくなります。冠を被せるまではしっかり通院してくださいね。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/06 ミスファイアリングシステム]
[08/17 kanenashi]
[06/09 rabbit]
[05/31 rabbit]
[05/30 rabbit]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]